埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻2-5-26 アライビル二階
代表番号:0120-966-084

火災保険を活用した詐欺業者にご注意ください

屋根工事・外壁塗装・雨漏り専門

火災保険を活用した詐欺業者にご注意ください

年間1000件以上の住宅を施工している清嶋工務店です。

 

清嶋工務店でも火災保険を活用したリフォームを数多く行ってきました。

 

しかし、残念ながら火災保険を活用して詐欺を行う悪徳業者が増えています。

 

 

トラブル内容はどのようなものかお伝えしながら、清嶋工務店ではどのような取り組みを行っているのかお伝えします。

 

 

火災保険を適用する詐欺業者とのトラブル事例

 

そもそも火災保険には、自然災害で被害を受けた箇所を保障するプランが付帯されてます。

 

自然災害による被害を受けたもので火災保険適用になるのであれば、その費用で修繕を行うのは、全く問題ありません。

 

しかし、火災保険を適用する詐欺業者とのトラブルは増えています。

 

「火災保険を活用すれば無料で屋根の修理ができます!」

「あなたの修繕の費用負担は0円です」

「手続きは当社がすべて代行します!」

 

などと「無料」を強調した営業トークで勧誘する業者が増えています。

 

これらの業者の多くは直接ご自宅に訪問して勧誘することが特徴です。

 

火災保険の手続きを代行し、保険金の範囲内で住宅の修繕を行うというサービスですが、次のようなトラブルが数多く起きています。

 

1、経年劣化による損傷なのに自然災害が原因であるとして申請するよう勧められる

 

冒頭でもお伝えした通り、火災保険は火災による損害だけではなく、『風災・雹災・雪災』など自然災害での被害も適用となることがあり、保険金を請求することが可能です。

 

あくまで台風や暴風雨などによる自然災害が対象となっており、経年劣化での損傷については火災保険の対象としておりません。

 

ただ、実際にはどれが自然災害による被害なのか、経年劣化による被害なのかについては見分けることが難しいことは間違いありません。

 

悪徳業者の中には、経年劣化による損傷を自然災害だと偽って申請するよう進めるケースもあります。

 

この行為は詐欺行為になりますから、決して許されるものではありません。

 

そして建物に住むあなた自身も詐欺の加害者となってしまうのです。

 

それが嫌で勧誘を断れば、嫌がらせを受けたというケースも見られています。

 

2、自己負担はゼロだと言われたのに、負担金が発生した

 

「修繕費用は無料である」と強調して勧誘を行いますが、悪徳業者の狙いは、修繕のための住宅修理工事契約です。

 

 

そのため仮に、火災保険の適用外と判断されてしまった場合においても、住宅修理工事契約は成立しているとして負担金を請求してきます。

 

最初から自己負担金はゼロ円になると聞いて安心していたにも関わらず、負担金を請求されたら誰でも驚かれます。

 

無料ではないのならば解約すると伝たところ、住宅工事契約の解約料として工事費用の50%を請求されるようなトラブルがありました。

 

このようなケースでは、契約時に無駄な部分の工事までつけてくることがあります。

 

「無料だから修繕しておきましょう」とお得感に付け込んで工事契約を迫ってくることがありますが、保険金がおりない場合においては自己負担金が増える原因となっています。

 

3、保険金額を支払ったのに工事が着工されない

 

業者に火災保険に対する手続を代行してもらい、保険金額を支払った途端に連絡が取れなくなり、工事がまったく行われないというトラブルも見られています。

 

業者はそもそも工事を行うつもりはなく、保険金額を持ち逃げするつもりで手続きのみを行っているのです。

 

このようなケースでは、契約時に契約書面に署名・捺印をしているものの、控えを渡されないこともあります。

 

火災保険で詐欺に遭わないためにはどうすればいい?

 

まず、怪しいと思った段階で工事内容や契約書面を細かく確認をしてください。契約時には必ず控えをもらいましょう。

会社名や所在地、電話番号などが実在するものかを確かめるのもいいでしょう。

 

また、支払い時のトラブルとして、工事費用の支払いは着工前なのか完工後なのかなど細かく確認してください。

工事会社によっては前金として80%もらい、工事完了後に残りの20%を支払うという会社もあるようです。

工事が完了したら、手抜き工事などがなかったか自分の目で見て確認をしてください。

 

少しでもおかしいと思う箇所があれば支払う前にやり直してもらってください。

 

清嶋工務店での取り組み

 

清嶋工務店では、保険会社から保険金額の認定の連絡が来たあとに正式に工事契約を交わしております。

保険金額の範囲内で工事ができるので安心です。

また、施工完了後の請求書の郵送と同時に保証書と施工箇所の完成後の写真を添付しております

悪質な業者とは違い、仕上がりの質にこだわり私たちはお仕事をしています。

 

もし、工事段階でご不明点があればすぐに対応し、誠意をもってご対応致しますので、ご安心ください。

 

また、清嶋工務店ではお客様が困ったときにすぐに駆け付けらるよう、

埼玉県さいたま市岩槻区と

茨城県土浦市と

栃木県宇都宮市と

群馬県太田市に店舗をかまえ、体制を整えております。

 

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから